225568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日大変生活

オススメ英英辞典・英語の本



ロングマン現代英英辞典
高校生が読める英語の英英辞典です。
イギリスに留学していた時に、先生から薦められました。
定義もしっくりして、例文を読むと使い方もわかります。

英語を日本語に直すことよりも、
英語は英語で理解した方が、すんなりと意味が入ってきます。


日本語の辞書だと、なんでこんなに全然違う意味になるの??
って思ったりするけど、
英語の辞書を引くと、
全般的に、この単語はこういうことを表しているのね。
って感じです。


ロングマン現代英英辞典〔4訂新版〕
出版社:Pearson Education(洋書/桐原書店)
発行年月: 2003年 08月
本体価格:4,000円 (税込:4,200円)
付属資料:CD‐ROM/別冊1


CD-ROMがついているので、PCに入れました。
コロケーション(言葉の繋ぎ方)和英辞典ではこれがわからないんですよね。。

発音もしてくれるので便利極まりないです。



★最近、車の中で、ずっと聞いているのはこの本のCD。
お金と英語の非常識な関係(上)
本は以前に読んでいたけれど、同じCDを連続して聞くのは珍しい。
聞くたびに新しいことに気づく。
英語にも仕事にも役立つってこれだわなぁ。。




★今読んでいる本(いつも2~3冊を同時進行で読んでいます。)

間違いだらけの英語辞典
この本に書いてある間違いの熟語を高校生の参考書で発見。。
また、それを子どもたちが、一生懸命練習しているのを見ると。。。
ホント、、複雑です。だから、違う表現方法も覚えてもらいます。
私自身、通じなかった単語や熟語あります。
やっぱ、おかしかったんだよね。
それを知らない本国人が勉強不足だと思っていたけど、
早い話が、使わない英語を一生懸命に覚えてたんだ。。
どうせ覚えるなら、今使われている普通の英語を覚えたいですよね。




使ってはいけない英語
★知らずに学校で習ったとおりの英語を使って、
とてもきつく聞こえていたりします。
外国に住み、自分が聞くほうの身になって、
初めてその言い方のきつさがわかりました。
言葉はそれを使う人の身になって学ぶこと。
日本語だって、乱暴な言い方をされたら、傷つきますもん。
教科書で習った英語がきつい言葉だなんて、誰も思いません。
教科書は、文法のための英文を作るのではなく、
より良いコミュニケーションのための英文を作って欲しいです。




アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則
★私の先生・松香洋子先生の本みっけ♪しかも、文庫本♪
フォニックス指導(発音指導)の真髄。
中学生に英語を教えていて、発音指導の限界を感じていた時に、
この本に巡り会いました。感謝
そして、松香洋子先生のセミナーに出席しました。
それ以来、なが~~~いおつきあいになります。






© Rakuten Group, Inc.